アトピー性皮膚炎とは

アトピー性皮膚炎とは、「増悪、寛解を繰り返す、掻痒のある湿疹を主病とする疾患であり、
多くはアトピー素因を持つ」とされています。(日本皮膚科学会 アトピー性皮膚炎の定義、診断基準より)

つまり、アトピー性皮膚炎とは、アレルギー体質の人に生じる慢性的な痒みの伴う湿疹のことをいいます。
アトピー性皮膚炎、花粉症、気管支喘息などといった、何らかのアレルギー疾患を持っている人は、いまや国民の3割といわれています。

強いかゆみとともに、皮膚が蚊に刺されたようにみみず腫れになって数時間で消えます。
また、この反応が繰り返し起こり、慢性化して1ヶ月以上も続くことがあります。

アトピー性皮膚炎の画像

アトピー性皮膚炎の症状

アトピー性皮膚炎の症状は、主に痒みの伴う湿疹です。発疹はおでこや、目のまわり、口まわり、関節周囲、背中やお腹などに出やすく、左右対称性に出ます。乳幼児は頭や顔に多く、成人期になると上半身に多く見られるとされています。

急性の症状は紅斑が出て、丘疹ができ、皮がむけかさぶたになる状態のことをいいます。慢性の症状は、皮膚が厚く硬くなり、硬いしこりが出来ることもあります。

アトピー性皮膚炎の治療

アトピー性皮膚炎の治療法は、薬物療法が基本となります。
ステロイド外用薬を症状に合わせ使用し、症状の緩和をしていきます。

また必要に応じて、ステロイドを含まない外用薬を使用することもあります。
そして、アトピー性皮膚炎の治療として、大事なのが日頃のスキンケアです。

日常のスキンケア

皮膚を清潔に保つために

• 汗は汚れはなるべく早く落とす
  • 皮膚を強くゴシゴシこすらない
  • 石鹸シャンプー使用時には、洗浄力の強いものは避け、十分にすすぎ流す
  • 痒みが発生するような高温のお湯を避ける
  • 入浴後にほてりを感じるような入浴剤を避ける

皮膚の保湿のために

• 入浴シャワー後は、必要に応じて保湿剤を使用する軽度な皮膚炎だと、保湿剤の使用により症状が改善されることがあります。

その他のスキンケア

• 室内を清潔にし、適温適湿を保つ
  • 新しく購入した肌着は使用前に水洗いをする
  • 洗剤は、界面活性剤の含有量の少ないものを使用する